人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#2:空港通りストリートスナップ。

#2:空港通りストリートスナップ。_f0396787_06215751.jpg
iPhoneで見ごたえある写真に仕上げるなら、エフェクトは必須だと思う。

iPhoneで撮った写真を見栄えが良い写真にするのなら、撮影後にエフェクトをかけることでブログでもハッとするような印象になる。写真の世界では「構図7、画質3」のような法則があるようだが、iPhoneでは難しく肩を張らずにもっと気楽に写真を加工しながら楽んだほうが上達が早いと思う。

僕の場合はiPhoneでもRAWで撮影できるアプリを使い、その後は”VSCO"というアプリでiPhone内で現像。この記事の最終的なまとめはmacで行っているが、画像の圧縮以外は全てiPhoneで行えるという素晴らしい時代に突入した。
#2:空港通りストリートスナップ。_f0396787_06223058.jpg
「iPhoneでRAW?」と思うなかれ。僕も眉唾だったのですが拡大してみると、明らかにRAWの方がシャドウが持ち上がりノイズも少ない。小さいCCDで撮影したJPEGを見ると絵の具のようにぼやかしている事が多く、その点RAW現像だとその処理がなく美しい写真に仕上がる。

#2:空港通りストリートスナップ。_f0396787_06212560.jpg
ただしこの写真のようにポートレートモードではRAWでの撮影が行えず、今後アタッチメントレンズを使用して標準画角と言われているフルサイズ換算50-60mmで撮影してゆこうと画策中です。

#2:空港通りストリートスナップ。_f0396787_06213676.jpg
空港通りに点在している尖った店は健在。ここの地に足を下ろすと、日本にいるような感覚はあまりなくどこか外国の片田舎の街に迷い込んだような気分になる。

#2:空港通りストリートスナップ。_f0396787_06214669.jpg
#2:空港通りストリートスナップ。_f0396787_06223737.jpg

#2:空港通りストリートスナップ。_f0396787_06221778.jpg

by iPhoneographyLife | 2017-12-11 16:20 | Street photography